読む、観る、聴く

大好きな本や映画、音楽について書いてます

「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」 ローランド 著

売れてるみたいです。

 

本屋でもAmazonでもランキング上位に

食い込んでました。

 

f:id:gaku1117:20191224220437p:plain

 

ローランドの「俺か、俺以外か。ローランドという

生き方」。

 

タイトルが強烈ですね。

 

世界はその人の思う通りにできているという

ことの、いい例を知ることができます。

 

ローランドさんとはそもそも誰なんでしょう。

 

私は読むまで知りませんでした。

 

日本最高のホストであり、そして実業家だそうです。

 

あ、もうホストは引退したのかな。

 

高校まではプロのサッカー選手を目指していました。

 

帝京高校で活躍するも夢やぶれ、大学進学。

 

しかし入学式で「ここは自分の居場所じゃない」と

気づき、即自主退学。

 

そしてホストの道に進みました。

 

それからは過酷な下積みホスト時代を過ごすも

大ブレイク。

 

日本でナンバーワンのホストにまで登りつめました。

 

ホストとして絶頂である時期に引退を表明し、

実業の世界へ勝負に出たそうです。

 

そのローランドの名言をまとめて、本人が解説を

書いたのが「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」

という本です。

 

代表的な名言が「俺か、俺以外か。」という

このタイトルの通りの言葉です。

 

ちなみに「世の中には二種類の男しかいない」

という言葉が前につきます。

 

自分が特別であることを確信している言葉ですね。

 

本を読みながらローランドの生き方、考え方を

知ると成功者ってのは自分を超肯定的に捉えてる

んだと知りました。

 

どんな成功者も同じ気がします。

 

私の知り合いでアパレルの会社を立ち上げて

店を持つことなくAmazonとメルカリだけで

売っている青年も同じです。

 

自分がスーパーヒーローだと思ってます。

 

ローランドと同じ考えを持てとは思わないけど、

成功者が己をどう捉えているか知るにはいい本です。

 

今度、弟に勧めてみます。